ホーム フォーラム 手話質問 耳の聞こえない人は常識が無い? 返信先: 耳の聞こえない人は常識が無い?

#2094
太郎
ゲスト

まきさん かなこさん 皆さん

 

太郎です

私は、友人に耳の聞こえない人がいます。人として立派な人で元国体の選手でした。

デフリンピックとかの出場ではなく、障害者枠ではなく普通の国体選手として

活躍された方です。

 

その方はとても立派な方で職場でも同僚からの信頼が厚く、仕事もプロの仕事で

対応されていました。常識があり、仕事もきちんと対応されている方ですが、

生まれつき耳が聞こえない、ろうあ者です。職場の仲間は誰もその方を

馬鹿にする人はいません。

 

反面、耳が聞こえない方々で”常識がない”と馬鹿にされる方が多くいます。

人は、聴覚障害を馬鹿にしているわけではないんです。自立した責任のある

行いができない人を馬鹿にする事があるんです。

 

聴覚に障害があるとか、聞こえるとか・・・・その人が人として立派に

自立しているかどうかは関係がないといえます。

 

耳が聞こえないから、喧嘩したり、ほかの人の悪口を言ったり

する人は”立派な”大人だとは思えません。

 

 

 

 

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com